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(旧)JAM'sGARAGE  移転しました。だいぶ前に。。。
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D21テラノ HID&LED取り付け
自分のベンツのHID取り付けと合わせて、

D21テラノにもHIDを取り付けました。

P1020025.jpg

いきなり完成写真^^;

無茶苦茶明るいッス。


ヘッドライトがクリスタルカットタイプなので、見た目も映えますねー。

ついでにポジション球もLEDに交換。

今回取り付けたパーツはコレです↓↓↓

COBRA HIDフルキット■ H4 Hi/Lo-55W-6000k/12V/ [慧光H4-6-55W-C]

COBRA HIDフルキット■ H4 Hi/Lo-55W-6000k/12V/ [慧光H4-6-55W-C]


T10/T15 ウェッジ高輝度FLUX LED13発/白色/2個 [[慧光0-8]]

T10/T15 ウェッジ高輝度FLUX LED13発/白色/2個 [[慧光0-8]]


P1020027.jpg

メーター球にもLEDを。ブルーにしてみると雰囲気が一転しますw

ちなみにメーター球もT10ウェッジ球です。ただし、高さがあるヤツは干渉するので要注意!

P1020028.jpg

ちょっと写真では伝わらないかも・・・ルームランプもLEDを!

こちらはホワイトで、これまたメチャメチャ明るいです!

使用したルーム球はコレです↓↓↓

高輝度BA9S -4LED+1FLUXルームランプ/白/4個 [慧光12-5]

高輝度BA9S -4LED+1FLUXルームランプ/白/4個 [慧光12-5]


31mm白色ルーム球★超パワー 1W LED単発★2個 [[慧光11-3]]

31mm白色ルーム球★超パワー 1W LED単発★2個 [[慧光11-3]]


テラノでLEDカスタムされる方の参考までに^^

激安で納得の品質、対応も良くてオススメのお店デス。「恵光」







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2009'12'13(Sun)22:21 [ D21 テラノ ] CM0. TB0 . TOP ▲
D21 テラノ 売約済み!
P1000924.jpg

P1000927.jpg

先月から買い手を探していたD21テラノ。

ついに売約済みデス!

多数のオフォーを頂いて・・・・・・・・・・・ねぇーしwwwww

親しい友人が買ってくれる事になりそうです。

オーナーは代われど、このテラノの今後のカスタムを見届けられそうです^^

しかし、改めて写真を見ると、やっぱD21カッコええわぁ。

名残り惜しいが、これからも大事にされる事でしょう















2009'10'17(Sat)23:18 [ D21 テラノ ] CM0. TB0 . TOP ▲
【売】 D21 テラノ R-3M ワイドボディ
前回の日記の通り、大事にコツコツ仕上げてきたテラノを売り飛ばす事になりました^^;

この手の車は買取業者に売っても評価されないので、できれば個人売買をと考えています。。。

まずは情報公開を。

P1000924.jpg


【メーカー】日産
【車名/グレード】テラノ D21 R-3M ワイドボディ

【AT/MT】AT
【排気量】2700cc ディーゼルターボ
【年式】平成6年
【カラー】ブラック
【走行距離】不明 メーター交換歴有 交換後60000km
【車検】23年2月

【事故暦】無し
【自走】 可能
【自己評価】 10点中/6 年式の割には結構イイ方じゃあないかと。。。

【オーディオ】 ×
【カーナビ】  ×
【クーラー】 ○
【パワステ】 ○
【パワー窓】 ○
【禁煙車】 ×
【ワンオーナー】 ×
【ディーラー車】 ○
【4WD】 ○
【キーレスリモコン】 ×
【寒冷地】 ×
【ABS】 ×
【サンルーフ】 ○
【革シート】 ×
【記録簿】 ○
【パワーシート】 ×
【フルエアロ】 ×
【ディーゼル】 ○

---------------------------------
【その他】

USダットサントラック メッキグリル (OEM品)

USダットサントラック ワンピースメッキフロントバンパー (OEM品)

クリスタルカットヘッドライト

テラノ メッキリアバンパー (日産純正)

リアゲート&背面タイヤステースムージング (09年7月)

SSR16インチアルミホイール+GOODYEAR NASCAR ホワイトレタータイヤ 8分山 (09年5月)

エルフォード3インチローダウンキット(サス+ショック+バンプストップ)装着 (08年12月)

グロープラグ+グローリレー+センサー類 新品交換 (08年12月)

ラジエーター 新品交換 (08年12月)

燃料フィルター&ハウジング 新品交換 (09年2月)

EGRバルブ 新品交換 (09年2月)

自作オイルキャッチタンク装着 (09年4月)

バッテリー 新品交換 (08年7月)

テンションロッド+ショック+スタビライザー 強化ウレタンブッシュ交換 (09年8月)

MOMO ステアリング

アルミペダル

などなど・・・


---------------------------------

【希望金額】45万ぐらいから・・・応相談で・・・
 
【支払方法】 そらー現金一括払いが1番イイですが・・・ヤフオク経由等、可能な限り対応します。

【値引】可能
【配送】可能
--------------------------------

末永く乗るつもりでいましたので、カスタムや修理にバシバシ金を投入してきました。

そこんトコをご理解頂ける方に是非乗って頂きたいですねー。

車検がまだ1年半ぐらい残ってます!タイヤも換えてから5000kmも走ってません!

現車確認大歓迎デス。

気になる方、メッセージ残してください。

宜しくお願いします(*^^)

(10月中旬にヤフオクにも掲載予定です。)

P1000929.jpg

P1000925.jpg

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2009'09'27(Sun)22:56 [ D21 テラノ ] CM2. TB0 . TOP ▲
UVカットフィルム張替え
以前は一番黒いカーフィルム「スーパーブラック透過率5%以下」を貼っていたMyテラノ。

しかし、結婚して嫁も運転するようになり、見えないから剥いでくれと猛反対。。。

バックの時にベッコリやられてはこっちもかなわんので、泣く泣くフィルムを剥ぐ事にOr2

フィルムを剥いで&ヘッドレストを取っ払って乗ると、気持ち良すぎるぐらい視界良好!

これはこれでアリか、と百歩譲って妥協しました。


そして夏がきました。

嫁曰く、「やっぱりフィルム貼ってないと暑すぎる。子供にも日差し当てたくない。フィルム貼って!」


Σ(゜皿゜) ちょっと待てーーーーーぃ!!

こないだ剥いだばっかりやろがあああああぁぁぁ・・・(TдT)


そんな悶着の末、「あまり真っ黒すぎず」「UVカットで」「面倒臭いのでカット済みのヤツ」を再度貼る事になりました。

こちらのショップから購入しました。


【おすすめのフィルム屋さん】


カー用品店で売ってる安いフィルムとは明らかに品質が違います!

厚くて傷ついたり破れたりしにくいです。

20090808121038.jpg

リアウィンドウだけ外して貼りました。

車種専用にカット済みなので、作業時間も半減&楽ちんです。

そして今回もっともオススメなのが、UVカットのクリアフィルムです。

運転席と助手席にこのクリアフィルムを貼ったんですが、日差しが暑くないんです!

フロントガラスからの日差しとドアガラスからの日差しが明らかに違います!

カー用品店で安いフィルムを貼るよりちょっと出費は大きいですが、カットする手間と貼った後の快適さを考えたら、絶対おすすめですよ。

20090822140640.jpg

UVカットで息子もちょっと色白すぎるくらいです^^;


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2009'09'12(Sat)10:17 [ D21 テラノ ] CM2. TB0 . TOP ▲
車内の騒音
先日シガーソケット電源をコンソールに内蔵した時のこと。

実はもう一つ発見した事がありました。

コンソールを取り外した際に、2WD⇔4WDのセレクターレバーのブーツがベラリと破れていました。。。

破れた部分を覗いて見ると、トランスミッションが丸見え。。。

エンジンをかけるとその穴から激しくガラガラ音が聞こえてます。

とりあえず応急処置として、その辺にあった緩衝材で穴を塞ぐことに。

20090829110901[1]

ビニールテープで隙間を埋めるように固定。

すると!!

ディーゼル車ならではのガラガラ音がほとんど聞こえなくなり、明らかに車内の騒音がDOWN!

ぶっちゃけシガーソケット電源よりもこっちの方がやった甲斐がありましたw

ディーゼル車や4WD車で車内の騒音が気になる方は、是非ここのブーツチェックしてみてください。

破れてるかも?ですよ!

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2009'09'11(Fri)00:21 [ D21 テラノ ] CM0. TB0 . TOP ▲
車、買い換え??
ある休日の朝に、何気なく新聞の折り込みチラシを眺めていると、車の広告がいっぱい。

エコカー減税や補助金も、ボチボチ終わるのかなと嫁と話していると、

「ウチのガラガラうるさいボロ車も乗り捨てて、燃費のいいファミリーカーに乗り換えちまえ。」

みたいな話に発展し、

「何言いやがるこのアマ!俺はこのテラノにあと10年は乗るぞオォ!?」

と虚勢を張ってはみたものの、ぶっちゃけ嫁の言う事の方が正論な事ぐらい俺もわかってマスヨ。。。


そんなこんなで、前日までは考えもしなかった車屋巡りへ出かけました。

新車が補助金を出して売りに必死な事の影響か、中古車もだいぶ相場を下げてる気がしました。

3,4年落ちのエスティマやエリシオン、ヴォクシーのファミリー1BOXも200万円を切る勢い。

確かに今が買い時ではあるかもなーとか考えつつセールスマンの話を聞くも、

元来旧車好きの自分には右の耳から左の耳へと抜けていくだけで。。。

「さみしい時代だとは思わんか?」ともう1人の自分が囁く。。。

そらー、独身時代のようにはイカン事は承知。

乗り換えるならハマーかサバーバンだと騒いだところで叶わんのも承知Orz

でもなぁ・・・俺がファミリーカーとか・・・想像できねぇ・・・。














2009'09'09(Wed)00:17 [ D21 テラノ ] CM0. TB0 . TOP ▲
シガーソケット電源
いやぁー、久しぶりの更新です^^;

お盆からこっち、なにげに忙しく(家族サービス等)更新すんのがダルなって。。。

ちょこちょこと車イジりはやってるんですが、ネタにするにはショボい事ばっかです。。。

以前からシガーソケット電源はつけてたんですが、テキトーに配線したまま放置してたので、
センターコンソールに内蔵してみました。

20090829120446.jpg

コンソールの内側に隠れるように配線し、スッキリ。

20090829120500.jpg

電源を3箇所で取れるタイプなので、運転席にも。

20090829120605.jpg

そして3つ目はトランクルームに配置。

20090829120631.jpg

まぁ・・・何の事はないショボい作業デスヨ。。。


お詫びに取っておきのオマケ画像でもいかがでしょうか。


20090829164208.jpg

お盆にバァちゃんの家に行った時、柱に何ともタイムリーな「のりピー」ステッカーを発見wwwwww

バァちゃん曰く、20年以上前に俺が貼ったらしいですw


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2009'09'03(Thu)21:41 [ D21 テラノ ] CM2. TB0 . TOP ▲
足回りからの異音 vol.2
(・・・前回からのつづき・・・)

ヤフオクにて強化タイプのテンションロッドブッシュとスタビブッシュ(ショックにも流用)を購入。

日産テラノD21強化テンションロッドブッシュ

日産テラノD21強化スタビブッシュ&ショックブッシュ

商品は少し前から気になっていた【アラモ商会】様から購入しました。

P1010481.jpg

★ 取り付けに必要な物 ★

・スパナ 14mm~24mm
・ソケットレンチ 14mm~24mm(※22mmはディープソケット推奨
・シャコ万力があれば非常に楽
・固く締まったボルトを外すための、筋力&瞬発力
・アクロバティックな体勢にも耐えうる柔軟性

自分はまず、全てのブッシュを取り外し、テンションロッド→スタビ→ショックの順に装着していきました。
フリー状態にしておかないと、取り付けが非常に困難だったりするので・・・。


ブッシュが消滅していた左フロントのショックを取り外してみると・・・

P1010482.jpg

グチャグチャです・・・。こうなった原因も見つけました。
フレームに溶接してあるはずの皿型のワッシャーが無くなっていて、直にブッシュが取り付けられて
いたため、摩擦で擦り切れたっぽいですね。
ガレージのストックをあさって、代用の皿座を噛ませました。

P1010486.jpg

テンションロッドもボロボロでした。内径がバガバガになってました。
カラーにこびり付いたゴムを掃除して、ウレタンブッシュに交換します。

P1010487.jpg

スタビブッシュも交換します。
左右共外してフリーにしないと取り付けは困難かと思います。
つか、ボルトの長さがギリギリすぎるのよコレ・・・。

P1010489.jpg

スタビとロアアームを万力で絞って取り付けました。

最後にショックを取り付けて終了です。

素人の自分で、途中何度も休憩を挟んで3時間ほどかかりました。参考までに。

それでは、リフレッシュした足回りをご覧ください。

P1010493.jpg

P1010490.jpg

P1010492.jpg

いやぁ、イイですねー。
確かにハンドリングがシャキッとしましたわ。
ショックブッシュが1個無くなってたし、乗り心地は劇的に向上^^;

足回りを覗いて見てゴムブッシュがくたびれていたら、是非オススメしたいですね。

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2009'08'03(Mon)00:31 [ D21 テラノ ] CM0. TB0 . TOP ▲
足回りからの異音 vol.1
自分は普段、運転中は割りと大音量で音楽を聴いています。

曲と曲の間で一瞬静かになった時、「ゴッ」

(・_・o) ん?

何か足回りから異音が・・・「ゴゴッ」

Σ(´□`;)

この感じ、以前もあった気がする・・・。

以前、リアショックのゴムブッシュがボロボロに砕け散って、衝撃の度にリアから
ガキンガキン異音がするトラブルを経験しました。

早速、各ショックアブソーバーをチェック。

隊長、アリマシタ@@;

BINGO!

左フロントのショックのゴムブッシュが1個グチャグチャになって無くなっとる。

昔MINIに乗っていた頃、トラブルというトラブルを体験したので、
トラブルシューティングはちょっと得意デス。

P1010480.jpg

下側のゴムが無くなって、スカスカです。
衝撃を受けてもショックが機能せず、金属と金属が当たってゴキゴキ音がしていた模様。

大事に至る前に気付いて良かったわ。グッジョブ、俺。

ついでに他のブッシュ類もチェックしてみると、そりゃーもう、どれもこれもくたびれ果てとりますよ。
15年落ちですから。しゃーないですね。

P1010483.jpg

スタビライザーのブッシュです。ボロボロです。心なしか随分痩せてしまってる気がします。

P1010485.jpg

テンションロッドのブッシュです。もうペッチャンコですYO

せっかくやから、全部交換しちゃいます。

交換するなら、せっかくやから強化タイプにしちゃいます。

昔、ばあちゃんが教えてくれました。

怪我したトコから強くなる。

(つづく・・・)

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2009'08'02(Sun)18:22 [ D21 テラノ ] CM0. TB0 . TOP ▲
スムージング vol.6
20090712144929.jpg


昨日に引き続き、今日は朝から上塗り塗装しました。

ベース塗装を水研ぎして付着物を除去&塗装面を微調整。
特に昨日ドバッと塗料がこぼれたところを念入りに補修^^;

ブラックとクリアを7:3で混ぜて塗装開始。

重ねるごとにクリアの比率を上げていき、深みのある艶ありブラックを目指します。

コッテリ3回重ね塗りして、塗装完了。

ぼやけてはいるけど、まぁまぁの映り込み。

後はボチボチ磨き上げて、鏡面仕上げに・・・w

しかしまぁ、骨の折れる作業でしたわ^^;

5,6年前に、トランポとして乗ってたE24系ホーミーを半艶のブラックで全塗装した事があったんですが、もっと楽勝だった気が・・・^^;

今回は何といっても穴埋め&パテ仕上げを含んでいたので、随分苦労しました。
ただ、これを機に一気にバリエーションが増えましたね^w^








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2009'07'12(Sun)23:03 [ D21 テラノ ] CM2. TB0 . TOP ▲
    


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