(旧)JAM'sGARAGE  移転しました。だいぶ前に。。。
07≪ 2009| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
詐欺にご注意!~ナイジェリアの手紙~
P1000489.jpg


先日、Yahoo!オークションで使わなくなった【NOKIA N73】を出品した時の話です。

外国人を名乗る人から質問が来ました。

簡単に訳すと次のような内容でした。

「ハーイ、アメリカ在住のメアリーよ。あなたが出品してるケータイを買って、西アフリカに住んでる夫に送ってあげたいの。$600出すからEMSで郵送してくれないかしら。返事は***@△△△にメールちょうだい。」

何じゃあこりゃぁー??

「海外発送はしません」の欄にチェック入れてんのに完全無視w

しかも$600USDつったらほぼ定価やん!

マジで$600になるんだったら送ってみる価値は十分あるけど・・・いやぁー、詐欺じゃね?

かなり怪しい雰囲気満点だったので、ググってみました。


ハイ、詐欺でした。

手口こそ変われど、結構昔から有名な通称【ナイジェリアの手紙】という詐欺らしい。

乗ってしまえば商品はもちろん、運賃まで持っていかれるケースもあるそうです。

ヤフオクで携帯電話やPHS、ゲーム機、デジカメ、家電なんかを出品すると、この【ナイジェリアの手紙】に遭遇しやすいようです。

ちなみに、1件目の質問に対して一応当たり障り無く「海外発送は考えておりません。」的な返答をしたところ、またしても別のナイジェリアの手紙が・・・(-_-;)

もうね、晒しちゃってもいいんじゃねーの?

Dear Seller, Im Lekan bello presently in Canada.Im highly interested in purchasing your item placed on YAHOO AUCTION for my son in Nigeria.I will offer 1500USD for your item plus shipment by EMS SPEED POST.Payment will be made through Bank To BankTransfer (Direct transfer to your bank account).I want you to reply me to my personal E-mail for further conversation via:-(lbgoodtohear@gmail.com) thanks

今度は$1500になってるぞヲイwww


最終的には良識ある日本の方が¥18000で落札。ありがとうございます<(_ _)>

というわけで、皆さんもお気をつけください!









2009'08'08(Sat)00:20 [ 日記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


