(旧)JAM'sGARAGE  移転しました。だいぶ前に。。。
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
手作りのプレゼント
先日、義理の親父さんの誕生日でした。

何かプレゼントでも贈らねばと、あちこち散策してみました。

最近ハマってるらしいゴルフの用品にしようか。。。俺がゴルフしねぇからわかんね・・・。

釣りも好きらしいが。。。海釣りわかんね・・・。

アウトドアなアイテムとかいいんじゃねーの?。。。

というわけで、某アウトドア専門店に足を運んでみる。

なかなかイイモンがあるじゃあないか!むしろ俺がほしいぐらい。

そこで目に留まったのが、「マナイタセット」なるアイテム。

折りたたみ式のまな板に、包丁が収納されているという超素敵アイデアグッズ。

こりゃあーイイぜ、これにしよう!と一瞬思ったけど・・・

何かこの付属の包丁がぁー、何か気に食わねぇなぁー・・・チャチやなー・・・

義理の親父さんは、釣った魚は当然自分でサバく。

捕まえたイノシシすら、サバいて喰っちまう猛者である。

そんな親父さんがこんなしょーもない包丁を使ってくれるはずはない。却下だコレ。

・・・・・・・・・・・・。

いやいや、待てよ。

それなら親父さんがいつも愛用してるマイ包丁に合わせて、専用折りたたみまな板を
作ってみるのもアリじゃねーか?

キタコレ!グッドアイデアすぎる!

そうと決まれば早速準備開始。

まずはホームセンターの材木コーナーで素材探し。
まな板といえば、やはりイチョウの木。
でもなかなかイチョウを置いてるとこがない・・・。ホームセンターじゃ厳しいか・・・。
仕方なく、家具や版画に使われる、ソフトな肌触りの「朴(ホオ)の木」をチョイス。

海でのヘビィな使用を想定して、金物類はステンレス仕様に。

嫁の実家に行った際、親父さんの留守を狙って包丁を採寸。

段取りは全て整った。後は己の知恵と腕と運次第。






図面も起こさんと、妄想だけでモノを作るっちゅーのはなかなか大変。

やっぱ行き当たりばったりのぶっつけ本番じゃあ色々問題も発生するわな^^;

元々1本で考えてたけど、やっぱ2本必要だろうということで、2本仕様に・・・。
これによってスペース的にかなり余裕がなくなり、しかも急遽足を追加したり、
ひっくり返してまな板として使用する際に、パタパタしないようにロック機構を設けたり・・・。


思ったよりも地味に苦労したものの、何とか形にする事ができました^^;










木工はほとんどやった事なかったので、ある意味色々学ぶところもありました。

もっかい作ったらもっとイイモンができるんだがなー。

これを活かしてハンドガン用のケースでも作ろうかな。


そして気になる親父さんの反応は・・・・・・・・・

予想通り、かなりお気に召して頂けたようで、
次の日の朝にはこの「携帯まな板包丁ケース」を持って
どこかへお出かけされておりましたwwwwwwwww


 私のおすすめ:
TaEcoスタンダード(8点セット)



 私のおすすめオークション:

スポンサーサイト
2009'04'14(Tue)23:20 [ 工作 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://acecafe21.blog45.fc2.com/tb.php/25-73dc1d5e
trackback



     
