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足回りからの異音 vol.2
(・・・前回からのつづき・・・)

ヤフオクにて強化タイプのテンションロッドブッシュとスタビブッシュ(ショックにも流用)を購入。

日産テラノD21強化テンションロッドブッシュ

日産テラノD21強化スタビブッシュ&ショックブッシュ

商品は少し前から気になっていた【アラモ商会】様から購入しました。

P1010481.jpg

★ 取り付けに必要な物 ★

・スパナ 14mm~24mm
・ソケットレンチ 14mm~24mm(※22mmはディープソケット推奨
・シャコ万力があれば非常に楽
・固く締まったボルトを外すための、筋力&瞬発力
・アクロバティックな体勢にも耐えうる柔軟性

自分はまず、全てのブッシュを取り外し、テンションロッド→スタビ→ショックの順に装着していきました。
フリー状態にしておかないと、取り付けが非常に困難だったりするので・・・。


ブッシュが消滅していた左フロントのショックを取り外してみると・・・

P1010482.jpg

グチャグチャです・・・。こうなった原因も見つけました。
フレームに溶接してあるはずの皿型のワッシャーが無くなっていて、直にブッシュが取り付けられて
いたため、摩擦で擦り切れたっぽいですね。
ガレージのストックをあさって、代用の皿座を噛ませました。

P1010486.jpg

テンションロッドもボロボロでした。内径がバガバガになってました。
カラーにこびり付いたゴムを掃除して、ウレタンブッシュに交換します。

P1010487.jpg

スタビブッシュも交換します。
左右共外してフリーにしないと取り付けは困難かと思います。
つか、ボルトの長さがギリギリすぎるのよコレ・・・。

P1010489.jpg

スタビとロアアームを万力で絞って取り付けました。

最後にショックを取り付けて終了です。

素人の自分で、途中何度も休憩を挟んで3時間ほどかかりました。参考までに。

それでは、リフレッシュした足回りをご覧ください。

P1010493.jpg

P1010490.jpg

P1010492.jpg

いやぁ、イイですねー。
確かにハンドリングがシャキッとしましたわ。
ショックブッシュが1個無くなってたし、乗り心地は劇的に向上^^;

足回りを覗いて見てゴムブッシュがくたびれていたら、是非オススメしたいですね。

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2009'08'03(Mon)00:31 [ D21 テラノ ] CM0. TB0 . TOP ▲
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