(旧)JAM'sGARAGE  移転しました。だいぶ前に。。。
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
ネットワーク環境の見直し


結婚して新生活が始まり、液晶テレビやらデジカメ、ビデオカメラなどのデジタル家電を新調しました。

最近のデジモノはそれぞれをリンクさせて楽しむ系が多いので、設定作業も複雑化してて
結局やらず終いなんて人も多そう・・・。だって色々面倒臭ぇモンね。

今日は久々にのんびり過ごせたので、とりあえず手始めに家の無線LAN環境を改善しました。


これまではプラネックスの無線LAN USBアダプタをアクセスポイント設定にして
デスクトップPCから無線を飛ばしてました。

今回導入したのは同じプラネックス製の無線LANルータ



最近のルータはすごいですなー。
ビックリするほど進化し、しかも価格は昔より安いくらいです。

無線で300Mbpsってのもここまでリーズナブルになってるとは・・・知らんかった。

そしてこのルータを選んだ理由は、


1.従来のアダプタでは電波が弱く、家の一部でしか快適に無線でネットができない。
                ↓
アマチュア無線のようなゴツいアンテナ3本で、電波が強い!


2.デスクトップの有線LANとブリッジ接続で無線を飛ばしているため、デスクトップの電源を入れていないと無線が飛ばない。
                ↓
ルータで飛ばせばデスクトップの電源を切れるので、節電になる。しかも!なんとこのルータ、ルータ自体でBitTrrentダウンロードができちゃうとかなんとか。すげーなヲイw
夜中にデスクトップの電源入れっぱなしにする必要がなくなりますな。


3.春に購入した液晶テレビ東芝REGZA37Z7000で、外付けハードディスクを利用したいが、できればLAN接続でネットワークハードディスクだとオモロいなぁ・・・。
                ↓
ルータにUSBポートが付いており、外付けHDDをネットワークHDDとして使用可能。


4.子守りでなかなか外に遊びに行けなくなったので(爆)、暇つぶしにXLink Kaiでもやろうかなと思ったが、設定がうまい事いかない・・・(T~T)
                ↓
推奨ルータなので間違いなかろう。しかもどうせなら高速&快適にやりたい!


などなど、まぁ詳しいことは公式サイトにて。


いつもならこの手の商品はオンラインショッピングで購入するが、思い立ったらすぐに取りかからにゃあ気が済まんやったので、近くのPCショップアプ○○ドへ。

するとなんと、最上位グレードのはずのこのルータと無線LANカードのセット品MZK-W04G-PKが¥10450!相場より¥5000ほど安い・・・。ワンランク下の商品の値段を見てみると、¥13800wwww

値段設定ミスじゃねーかコレwww

高速無線LAN導入をお考えの方、PCショップア○ラ○ドへGOwwwww


とりあえず、無線LAN設定完了。

無線LANの設定やポートの開放等、オススメのサイトは↓↓↓



 私のおすすめ:



 私のおすすめオークション:

2009'06'07(Sun)22:29 [ PC関連 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://acecafe21.blog45.fc2.com/tb.php/6-63ece887
trackback



     
