(旧)JAM'sGARAGE  移転しました。だいぶ前に。。。
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
2泊3日の旅 @上海
10/4、5,6の3日間、社員旅行で上海に行ってきました。

P1010002.jpg

最初に訪れたのはSWFC(上海環球金融中心)。

「最高フロア高さ」で現在世界一らしいです。

100階展望台からの眺めは、発展と荒廃がゴチャ混ぜの都市と、海のような河、果て無き大地、みたいな。

P1010054.jpg

P1010120.jpg

都心部の夜はまさに不夜城。

その発展を世界にアピールすべく、街中がネオンでいっぱいです。

P1010082.jpg

世界文化遺産 「留園」

P1010103.jpg

蘇州 「寒山寺」

P1010116.jpg

中国版ピサの斜塔 「虎丘」

P1010125.jpg

「豫園」


上海とその近郊の観光地を一通り回り、中華料理を食いまくり、丸3日で中国を堪能したわけですが、ぶっちゃけ遺産や寺にはさほど興味がなく、ホントに見たかったのは発展目覚ましい中国の実態というか、裏側とでもいうか・・・。

最初に目についたのは、どこもかしこも工事中の道路と、日本では完全にアウトな車の運転・・・。

どいつもこいつもクラクション鳴らしっぱなしで割り込む割り込むwww

人口2000万人の都市、暗黙のルールは「勇気優先」だそうです。

ボサーッとしてるヤツは生き残れない感じです。みんながみんなガッツイてます。

街を歩いていても、次から次に

「ヘイ!トモダチ!ブランドバッグ、トケイ、サイフ、スグソコ!ミルダケ、ミルダケ!」

日本語で話しているのを嗅ぎつけて、キャッチの兄ちゃん達が集まってきます。

中国といえば有名な、ブランドコピー品デスヨ。

オリンピック以降、取締りが厳しくなって一掃されたとかなんとかいっても、

普通にアパートや民家の一室、ダミーの店の扉の奥で堂々とヤってますw

必死な売り子との値段交渉も、もはや中国旅行の醍醐味でしょうw


個人的に1番印象深かったのは、新天地。

オシャレなカフェやバーが軒を連ね、高級なショップやレストランが集まり、「イメージとして持っていた中国」とは大違い。

オープンテラスでお茶してると、中国人らしき若者(20歳くらい?)が隣のテーブルに。

ヨレヨレしたような服装で、何か場違いな奴らやなぁと見ていると・・・(゜ロ゜;)エェッ!?

ポケットからiPod Touchを取り出し音楽を聴き始め、

バッグからMacBookを取り出して、モバイルデータ通信でネットサーフィン。。。

見た目で判断しちゃあイカンなぁww

メチャメチャ金持ちやんかwwwwww

場違いなヤツとか言ってスンマセンでしたwwwwwww


上海の平均収入は月4,5万円ぐらいらしいですが、あいつらどう考えてもエエトコのボンボンやろなぁ。

貧富の差が激しいとはよく聞くけど、その下と上の両方を見た感じでしたねー。

まぁとにかく、今回の上海旅行の感想を一言で言うと、


いろんな意味で、日本はもうあの国には勝てないかもw












2009'10'12(Mon)00:40 [ 日記 ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


いやー

勝てませんよw

リネの中でもがっつき方が違いましたもん・・・

中華に囲まれて金pl-z って言われたことあったし・・


しかし、やっとコメントの仕方が分かったよ 実はコメントしようと思っても分かってなく出来ませんでしたw
2009/10/15 00:19  | URL | りひと #SFo5/nok [edit]


>りひとさん

お久しぶりッス^^

わざわざコメントするために登録までしてもらっちゃって、
どうもありがとうございます!

面倒臭くてもブログ更新する甲斐があるってモンですわw
2009/10/15 12:30  | URL | JAM #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://acecafe21.blog45.fc2.com/tb.php/66-a80baa62
trackback



     
